舞茸鍋

本日も台風の中、御来店頂きありがとうございました。

 
こちらは大きな被害はありませんでしたが皆様も大丈夫でしょうか?
 
引き続き大きな被害がでなければいいのですが。。。
 
北広島は朝晩冷え込むようになって参りました。
 
我が家は本日、舞茸鍋
 
豆腐と豚肉以外は我が家の畑から。
 
水菜、小松菜、空芯菜、白ネギに舞茸。
 
自然の恵みに感謝しながら頂きました。
 
以前は買ったものばかりで食事をしていましたが最近は自宅から半径百メーター以内に我が家の食卓の生産地&生産者があります。(自給も含めて。)
 
自分の体が食べ物から出来ているのであれば、
自分の体が暮らしている地に近いものを食すとそれだけ地球にとっても負荷が無いような気がします。
 
とは言え我が家の子供達は(自分もですが)案外マックやケンタッキーなんかも好きだったりするんですけどねぇ。。。
 
欲する物を欲する時に求む。
 
それもある意味人間のナチュラルな部分だと思います。
 
何事もバランスですね。
 
でも採れたての舞茸鍋は理屈抜きで美味しかったです。
 
ご馳走でした。
 
台風も何事もないよう過ぎますように。